文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

深夜までネガ整理していたので寝過ごす。昼頃から食料品の買い出し。昼食後にネガ整理を再開。可能な限りネガを日付順に並べ替えるのだ。日付入りで撮影したネガに目を凝らして日付を判読。ネガアルバムに日付を記入していく。作業は進まない。もう気が遠くなってきた。なんだか内職しているみたいだな。

このネガ整理が終了した段階で、このネガを全てカメラのキムラに持ち込んでCD-Rに焼いてもらう予定だが、費用を考えるとまたまた気が遠くなってくる。ネガ1本で\525かかるので、150本なら\78000か!自分でフィルムスキャナを買ってスキャンするかなあ。クオリティはカメラのキムラが断然高いし、自分での作業量を考えるとなあ、キムラに頼んでしまいたい。だが150本のネガを持ち込んで作業を請け負ってもらえるんだろうか?期間は数ヶ月かかっても良いのだが。

コニカミノルタ DiMAGE Scan Dual IV

今後ネガが増えることは無いので、余計なデバイスは買いたくないのだが、フィルムスキャナが\30,000程度であることを考えると、費用だけなら安上がり。だが、作業量を考えるとねえ。。。

  1. ネガアルバムからフィルムを取り出す
  2. スキャナのネガホルダーにネガをセット
  3. スキャン作業

これをフィルム一本につき4〜5回行う。この作業を150本分か。さらにスキャンデータをDVD-Rに焼く作業が必要になる。やっぱり自分でスキャンするのは無理だなあ。どなたか安く請け負ってくれないだろうか。ネガ150本で\30,000くらいで。