文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

銀ブラ〜表参道

冷たい小雨降る中、銀座をブラブラしつつ撮影。途中雨が強くなったので、ギャ
ラリー見学に変更。富士フォト、ニコン、ライカのギャラリーを見学。ライカ2F
で見かけた若い女性はニコンでも見かけた。考えることは同じか。写真専門学校
かな。この手の女性は共通点があるような気がする。銀塩MF一眼レフをたすきが
けにして、ダブダブした服装が多いような気がする。どんな絵を撮るのか見てみ
たい気がする。

銀座はあんまり面白く無いので、銀座線で表参道に移動。地下鉄から地上に出る
ときれいに晴れている。今回の撮影は在庫処分一本百円のカラーネガを使った。
露出はかなりアンダー気味にして、中心となる被写体の色をコッテリ乗せて、背
景は黒く潰す絵を目指してみる。道端に座り込んでいる若い人に声をかけて撮影
させて頂いたり、自分が道端に座り込んだりしながらポチポチと撮影。

帰りがけに現像に出して、娘を迎えに行くときに受け取る。帰宅してフィルムス
キャナでスキャン開始。以前はサムネイル見てすぐにバッチスキャンしていた。
最近はこれは!と思うコマはプレビューしてヒストグラム見てトーンカーブを調
整してからスキャンしている。なので時間がかかる。フィルム3本スキャンし終
えたのは午前2時。疲れたよ。でもチョット良い絵もあったかも。プリントは次
回。