文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

キヤノン、フルサイズCMOS搭載のデジタル一眼レフ「EOS 5D」

ついにEOS5クラスのデジタル一眼レフが出る。銀塩時代のEOS5がすごく欲しかった。高くて買えませんでしたけど。内蔵ストロボが自動発光するときは、ストロボがモーターでポップアップして、発光終わるとモーターで格納されるギミックが好きだったなあ。今回のEOS5Dは内蔵ストロボ無しなので、あのギミックが継承されず残念。CMOSが35mmフルサイズなので、レンズ焦点距離が1.5倍されないのが良い。28mmレンズを付ければ、そのまま28mmで撮影出来る。広角系レンズの選択肢が広くて良いなあ。

でも、自分としては、こっちの方が欲しかったりする。

ペンタックス、2.5型液晶モニター搭載の「*ist DS2」

パンケーキレンズを使ってみたいなあ。