文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

3アマ試験勉強中

3アマ試験まで10日を切った。そろそろ本気を出していこう。過去問を全てwordholicに入力した。今は確認修正しながら、問題を解き始めている。4アマの試験範囲はかぶっているので新規に学ぶところは少ない。法規はモールス信号と国際法ぐらい。工学はほぼ同じ。4アマ合格したばかりだから楽勝。。。とはならず、すっかり忘れていることも多い。公式など見れば思い出すので、これから思い出しつつ勉強をすすめることになる。試験問題の数は増えるが、過去問の数は少ないので、なんとかなりそうな予感。

試験日は3連休の最終日。その前の日は有休にして、最後の3日間で集中勉強する。今週末の土日で知識を形にしていこう。なんとかなるだろう。

その次の試験は第三級特殊陸上無線技術士にしようと思っていたのだが、第二級特殊陸上無線技術士の試験範囲と大差無さそうなので、思いきって第二種を受けるつもり。どちらも試験はCBT(Computer Based Test)で、試験の問題数も4アマよりも少ない。1ヶ月ぐらいあれば勉強できるのではと思っている。CBTで受けられる無線の試験はここまで。この先は急に難易度が上がる。

まだ3アマ試験も終わっていないが、陸上無線技術士の参考書は準備した。参考書の種類は少ない。

3アマ4アマの知識で取れそうなのは2陸特までかな。