文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

3アマ試験合格通知が届いた

3アマ試験の結果はメールで届いた。試験結果通知書をダウンロードしてください、とのことだ。

f:id:ydf:20220222135156p:plain

試験の結果が出たことは分かるが、合否は分からない。メールにあるURLにアクセスすると、こんな画面が出る。

f:id:ydf:20220222135337p:plain

パスワードは先のメールに記載されていた。IDは「受付番号」で、CBT申し込み時に分かるという。しかしCBT申し込み時に「この画面の印刷して保存しておいてください」などという指示は無かった(と思う)。もう一度、CBTにログインすれば、受付番号は分かるのだろうなあ。。。と思っていたが、CBTのサイトでは分からないのよね。。。ちょっと不便だよね。

この試験結果通知書は1ヶ月以内にダウンロードしないと消えるので、「受付番号」を知る必要がある。さて、どうしよう?電話で問い合わせるのか?

ふと、試験の前日にメールが届いていたことを思い出す。「【公益財団法人 日本無線協会】受験日直前のお知らせ」だ。これに「受付番号」が書いてあった。良かったよ。これで無事にログインできて、試験結果通知書を手に入れることができた。無線従事者免許証の申請にはコレが必要なのだ。

f:id:ydf:20220222140333p:plain

これで3アマの無線従事者免許証を申請できる。

  1. 格通知メールが届く <--- 今ココ
  2. 3アマ免許証を申請する(無線従事者免許証)
  3. 3アマ免許証が届く
  4. 無線機を買う
  5. 無線局免許状を申請する(無線機のスペックの記載が必要)
  6. 免許状が届く