文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

3アマ試験追い込み中

3アマ試験は3日後。試験勉強を追い込み中。wordholicに入れた過去問を2回ほど解いてみた。忘れている公式、新しい公式、新しい知識など分からない点が明確になったので、その辺のまとめ資料をPPTX(Power Point)で作って印刷している。仕事場の資料は印刷しないが勉強資料は印刷する。机(desktop)が大きいので複数の印刷物を並べられるからだ。PCのディスプレイが42inchぐらいあれば印刷しなくても良いかも。

懸案だったモールス信号もだいたい覚えた。というか、モールス信号のCode Treeを覚えた。試験開始直後にCode Treeを計算用紙に書いてモールス信号の問題は大丈夫だろう。Q符号と略符号が少し怪しいのと、トランジスタ増幅回路も少し苦手。明日明後日で過去問を2回解けば大丈夫だろう。

wordholicは良く出来たアプリだ。これでPCから画像が張り込めれば完璧だな。素晴らしい。かなり世話になったので、もうしばらくサブスクを支払い続けよう。wordholic用に作ったデータがネットで共有できると良いかな?と単純に考えたが、このデータを作ること自体が勉強なので、皆さん各自で作られたほうが良いかと思った。ここを楽しては駄目だろう。