文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新型コロナのせいでANAマイルはRIMOWAになった

新型コロナウイルスはそのうち収まって、また海外旅行に行けるだろう。2021年の夏休みに行くはずだったハンガリーにも行けるだろう。そう思っていた時期もありましたが、どうやら収まりそうもない。

新型コロナウイルス NHK最新ニュース|NHK特設サイト

特に神奈川県の状況は良くない。他県が減少傾向を見せているのに、神奈川県だけは8000人前後で横ばいの状態が続いている。そもそも、この8000という数字がどれだけ正しいのかも疑問に思えてくる。というのも、

神奈川県 コロナ重点観察対象さらに限定へ 65歳以上と2歳未満 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

従来は重点監視対象を50歳以上又は5歳未満としていたが、65才又は2歳未満(1歳以下)に「限定」するとのこと。持病があっても40歳未満も対象外だそうだ。保健所の業務が逼迫しているのだろう。保健所というか役人には業務の合理化効率化という考え方は無いのだろうか?

この調子では新型コロナの感染は収まりそうもない。加えてウクライナ情勢も緊迫している。海外旅行など無理だろう。ハンガリーは元ワルシャワ条約機構だし、不安定要素が多すぎる。

家計の収支をANAゴールドカードに集約して(年会費を払いながら)、せっせとマイルを溜め込んで、1年間のマイルを夏の旅行のフライトチケットに変えて来た。旅行に行けないのならばマイルが無駄になってしまう。一部のマイルの有効期限が来てしまい、どうにもならなくなった。ANA商品券やANAコインにして、マイルが減額にはなるが1年間延長させることも出来るが、この調子では来年も海外旅行は無理だろう。少々悩んだが、ANAマイルを諦めて、現品に交換することにした。

さて、マイルを何に変えるかは色々と考えてみたが、あんまり良いのが浮かばない。全く旅行と関係ないモノに変えてしまうのも寂しいので、RIMOWAのスーツケースにしてみた。一番小さいサイズでアルミ製。空港などで、いけ好かないビジネスマンが引きずっているアレだ。

f:id:ydf:20220220114530j:plain

品質の高さは流石RIMOWAという感じ。Made in Germanyでガッチリしている。ハンドル部分もアルミ製(手触りが冷たい)。そのぶん重たいけどな。高さはGlobe-Trotter 18inch Air Cabinと同じぐらいで、厚みが少し大きい。容量はどうだろうか?キャスターとハンドル分があるけど、少し大きいかと思う。SR400のキャリアに載せることは出来そう。でもGlobe-Trotterを使ってしまいそうだな。娘さんに強奪されそうな気がする。