SONY DSC RX0M2のリモコンを考え中

旅行や遊びに行く時に活躍しているSONY DSC RX0M2。超小型でスマホ以上の画質が得られるので満足している。唯一残念なのが動画と静止画の切り替えが面倒な点。これを解決してくれるリモコンがSONY純正で出ているのだが、現在、SONYではRX0M2に合いそうな3種類のリモコンがある。これが悩ましい。どれか一つ買いたい。

 

[1] SONY GP-VPT2BT シューティンググリップ

www.youtube.com

最近発売になった。分類はシューティンググリップ。分かりやすく言えばグリップにリモコンが付いている。カメラとの接続はBluetooth。バッテリはCR2032。卓上三脚にもなる。SONY αシリーズも対象なのでRX0M2には大きすぎるし、215gと重たい。

 

[2] SONY VCT-SGR1 シューティンググリップ

www.youtube.com

これは以前からあるシューティンググリップ。先のGP-VPT2BTと違うのはカメラと有線接続なところ。小さくて93gと軽い。RX0M2というかRX0に合わせて設計されようにサイズ感もデザインもハマる。しかし有線接続なので防水性も無くなる。カバンやポケットの中で有線が外れそうで怖い。

 

[3] SONY RMT-P1BT ワイヤレスリモートコマンダー

www.youtube.com

いわゆるリモコン。グリップではない。カメラとの接続はBluetooth。小さくて35gと軽い。バッテリはCR2032。カメラを持ちながらこれを操作するのは面倒なので、グリップ単体にこれを固定するのが良さそうな気がするが、それってGP-VPT2BT。