文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

再びオペラの撮影に

以前にオペラのリサイタルを撮影したことがあった。2回ぐらい撮ったかな。そのオペラ歌手の方から再び撮影の依頼があった。今回の開場はサントリーホール!格調高いので、ちょっと緊張。。。。最初、この話はお断りするつもりだったが、写真部部長から直々に御指名があったので、撮影に行く事にした。

その当時はLEICAを使っていたので、スナップを中心に撮影したような気がする。今回はデジタル中心なので、全く違う撮影になるんだろう。スナップと引いた絵はPENで、寄った絵はD700で撮るんだろう。

ただちょっと消音ボックスは欲しいかも。前回の撮影では写真部重鎮の方が消音ボックスを自作してきた。ググるとジャコブソンの消音ボックスというのがあるらしい。以前は銀一で扱っていたが、今は扱い無し。扱っていても、高価らしい。

エツミのプロテクターカバー2というのが一番手頃で入手できそう。

Canon EOS 1Dシリーズは純正の消音ケースがある。流石はキヤノンだ。