文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

液晶TV買う

自宅のTVは70inch。市販されているサイズでは大きい方だろう。で、隣家の実家のTVは40inch。少し前は40inchといえば大きいTVだったが、70inchのTVを見慣れてしまうと、40inchは小さくて見難いと思ってしまう。特に実母は強く感じるようだ。「家のTVが全然見えない」と。それはオーバーだろう。

で、新しいTV、大きいTVが欲しいということになり、自分が選ぶことになった。実家のアンテナはCATVでpanasonic製のチューナーなので、TVもpanasonicのVIERAにすることに。サイズは設置場所と値段の兼ね合いで55inchに。色々と考えた末にTH-L55DT5にした。

TH-L55ET5の方が7万円ほど安いのでお買い得なんだけど、動画像の解像感が良くないらしい。技術的には一世代前になるのかな。「フルHD動画解像スピード」という指標がET5は無い。ただ実際は二つ並べて比較する事は無いので、どちらを買っても気になる事は無いんだろうな。

配達の早さと設置依頼のしやすさでyodobashi.comで発注したら、今日中に配達設置してくれるとな。仕事が早い。


ついでに音質改善するためにシアターバーを注文しようとしたんだけど、TH-L55DT5とデザインが合わないので見送り。ただ、この値段でこのレベルのスピーカーが手に入るなら良いんじゃないかな。

パナソニック ホームシアターシステム シアターバー(ブラック)SCHTB10K SC-HTB10-K

パナソニック ホームシアターシステム シアターバー(ブラック)SCHTB10K SC-HTB10-K