文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

日曜日の撮影準備その2

昨夜は三脚にウィンバリーのクイックリリースを取り付けて、カメラのバランスを見つつサンニッパにもプレート取り付け。高価な買い物だけあって、安定感はバッチリ。まあ、こんだけ重たければ安定もするだろうが。せっかく安定的な三脚が手に貼ったのだから、ゴーヨン、ロクヨンも欲しくなるよねえ。。。予算が無いんだけどね。


ウィンバリーの固定感は噂通りにスゴイ。これは良いもんだな。せっかくサンニッパにプレート付けたので、一脚もウィンバリー化することにした。昨夜行ったヨドバシにもう一度行こうかとヨドバシの在庫を調べたら(yodobashi.comで店頭在庫が分かるなんて便利な世の中だ)、なんと在庫なし。ということは在庫1だったのか。あんまり売れない商品なんだろうけど。在庫は新宿本店とアキバ店にあったので、アキバまで買いに行く事に。天気が良かったので、久々にど・ラスタ号に火を入れる。まだ暑いので、ど・ラスタ号にまたがるのは罰ゲームのように辛いんだけど、まあ、たまには走らないとね。


ガラガラに空いた首都高をゆっくり走ってアキバへ到着。アキバヨドバシはバイク置き場があるんだけど、激烈に狭い。UDXのバイク置き場の方が余裕があって好きなんだけど、ヨドバシで買い物するので駐輪場代無料になるのでヨドバシへ。バイクを停めて、すぐにカメラ売り場へ。ウィンバリーが店頭に並んでいるわけないので、店員さんに出してもらう。アキバ店でも在庫1だったみたい。ウィンバリーのクイックリリースのネジ穴は大きいのでネジ穴変換アダプタ(数百円)が要る。一緒に会計してもらって一安心。


ちょっとビデオカメラ売り場へ足を伸ばして、バイクの車載カメラに良さそう!と話題のVictor ADIXXION GC-XA1をチェックしてきた。

ADIXXION GC-XA2 | JVC

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 ブラック GC-XA1-B

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 ブラック GC-XA1-B

少し前までは、この手のカメラはGoProしか無かったんだけど(使えるカメラとしては)、ADIXXIONは防塵防水耐ショック手ぶれ補正、しかも液晶とWIFIも付いたてんこ盛り無敵仕様。これで3万円以下。これは欲しいなあ。LUMIX FT-3は車載カメラだとブレブレで使えないことが多かった。次のロングツーリングには欲しいよねえ。