日曜日の撮影準備

オペラコンサートの撮影は明後日に迫ってきた。写真部部長から当日の撮影状況が少し伝わってきた。前回、前々回とは違って、コンサートホールの一番後ろのガラス張りの部屋からの撮影になるらしい。なので、以前はダメだった歌っている最中の撮影が出来ることになる。その分、遠方からの撮影になるし、撮影ポジションもほぼ固定なんだろうな。


そうなると、撮影機材も300mm F2.8にx1.7テレコン入れてカメラは固定だな。カメラ固定といっても、実は三脚を持ってないので、1脚で代用するか、三脚を新たに買うかだな。うむむ。コンサート中ずっと1脚ってものありえないし、そろそろ三脚持っていても良いんじゃないの?というか、カメラ歴長いのに、なんで三脚持ってないの?


ということで、三脚を買うことにしました。でも日曜日に使うので、あんまり考えて選ぶ時間も短いので、定番中の定番の三脚、ハスキーの3段を買うことにしました。う〜ん、まったく捻りもコダワリも三脚だな。まあ、最初に三脚にはちょうど良いかもしれない。


HUSKY ハスキー3段 #1003 雲台一体型三脚

HUSKY ハスキー3段 #1003 雲台一体型三脚


しかし、ハスキーの3段ってこんなに高いんだっけ?もう少し安いと思っていたんだけどな。ヨドバシ横浜に在庫があったので、仕事の帰りに買ってきた。ついでに、ウィンバリーのクイックリリースと、サンニッパ用のレンズプレートも購入。


ハスキーの外箱はいらないので、むき出しで持って帰ってきた。ものすごくゴツゴツした三脚で、軽くぶつかると怪我するね。スゲー重たいし。振り回したらクルマのガラスが割れるな。凶器だな。でも、これぐらい重くてゴツくないのとサンニッパ固定出来ないしな。SLIKとかベルボンのカーボン三脚はなんとなく不安なんだよね。カーボン製ってあんまり信用してないというか、あんまり好きじゃないんだな。釣竿もカーボンよりグラスファイバーが好きなんだな。