文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新レンズ

午後からNew FM2を連れて撮影に出る。新橋から銀座の歩行者天国をブラブラしつつ撮影。ニコンのギャラリーを見学するも何も感じず。こういう写真でもプロになれるんだな。数寄屋橋交差点のニコンハウスへ。いつものLEICAだと望遠とマクロが難しいので(不可能ではないが)New FM2は望遠とマクロを揃えることにしている。狭い店内に入り店員に200mm程度の望遠で良さそうなのを出してもらう。180mm F2.8は\50,000超で手が出ない。200mm F4は\10,000程度だがF4はちと暗い。もう少し短くしてAi Nikkor 135mm F2.8も見せてもらう*1。これが\13,000程度でオーバーホール済みで程度良好。手持ちで撮るなら135mmが無難とのアドバイスで、135mm F2.8を買うことに。ついでにx2エクステンダ(\5,000) Ai TC-201Sも買おうかと思ったが、店員が止めといたほうが良い、と言うので止める。絞りが二段落ちる(F2.8 -> F5.6)、135 x 2 = 270mmは手持ち無理とのこと。ガチガチ三脚なら大丈夫らしい。まあ、とりあえず135mmで良いかな。運動会と再来月テーマ「飛行機」を撮るときにエクステンダを買おう。

*1:リンク先はSタイプ。買ったのはSじゃないやつ