文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

New FM2始動

通勤途中にNew FM2にフィルムを入れて撮影してみた。久々の一眼レフなので戸惑う。ファインダーの見え方が全然違う。レンジファインダーだと広い範囲の中にフレームがあって、フレームで切り取るような感覚なのだが、一眼レフだとフレーム内だけが見えている、というかフレーム外が見えないのはなんだか不安。構図は作りやすいかもしれない。手動フォーカスはレンジファインダーの二重像合致の方がやりやすい。このニッコールレンズはピントリングを回す量とフォーカスの変動量も多いので、恐らくレンジファインダーの方がフォーカス精度が高そう。絞りリングも中間クリックが無いのが辛い。露出も大雑把になりそうだなあ。まあ良いかな。とりあえずPRESTOを入れてみた。仕上がりが楽しみだ。