文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Google mapsに★1個を付けるreviewer

自分が定期的に通っている医者が数箇所ある。どれも長年通っている。信頼できる医者だと判断したからだ。すべての人に対して良い医者というのは存在しないと思っているので、それらの医者の評価も人それぞれ。それで良いと思う。

しかし、最近、Google mapsの評価で★1個の最低評価を付けている人、reviewerが目立つようになってきた。コメントは短めで、主に先生の対応が悪いという内容が多い。そして、投稿件数が非常に少ない。

例えばこんな感じ。

f:id:ydf:20190713213547p:plain

別の病院の例だとこんな感じ。

f:id:ydf:20190713213539p:plain

陰謀論とかはあんまり好きじゃないんだけど、なんらかの活動があるような気がする。

こんなことをしているとGoogle mapsのreviewが信頼できなくなって、誰も使わなくなって、別のサービスを利用するようになる。。。。?そうなのかな?

現在、Googleはこの手の評価をそのまま掲載している(性善説だな)。そのうち、掲載されるreviewは選択的になるかもしれないねえ。少なくとも、信頼できそうなreviewerか否かの判断は必要になるだろう。Googleはその辺を準備してそうな気がする。