文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

街へ出てみよう

久しぶりにカメラを持って出かけてみる。今一つ気合が入らないので、カメラはD3100に35mm F1.8。震災後のリハビリには丁度イイ。電車に乗ったり、街中に出てみると、至る所で「節電」という形で地震の「影」が見える。エスカレータが停止していたり、照明を減らしたり。もっと直接的にお店が閉まっていたりすることも多い。この「節電=影」が人々のテンションを下げているのでは?


渋谷に出てみると、人が少ないことに驚く。三連休の日曜日なのに。こんなに空いている渋谷は高校生の時以来だな。ちなみに自分が高校生の頃には渋谷は人気が無かった。渋谷より原宿、新宿だったような気がする。センター街は閉まっている店も多い。なんとなく早足の人が多いような気もする。これでは街が寂れてしまう。ロフトやハンズ、パルコもブラブラっと見てみたが、お客さんが少ない。まあ、商品は見やすいんだけど。仲屋むげん堂、AVIREXがいつも通りだったのは嬉しい。


それからモンベルでガスカートリッジ式のランタンを物色。室内では使えないので、計画停電対策にはならないんだけど、なんとなくこの機会に欲しいんだよね。でも同じことを考える人は多いようで、ランタンは品切れ中。だよね。ガスカートリッジは在庫があった。最近になって入荷したらしい。この辺の商品はきっと御茶ノ水〜神保町か御徒町の方が豊富なはずなので、山手線で御徒町へ移動する。山手線もガラガラに空いている。みなさん、外出を控えているのね。


御徒町に着いてみると、いつもどおりの大混雑で安心する。やっぱり街には活気が無いとね。ODBOXにてランタンなど探してみると、やっぱり在庫は少ない。SOTOのプラチナランタンは在庫があったので、ちょっと高いけど購入。ガスカートリッジがカセットコンロと同じなので入手しやすい。

ソト(SOTO) G'Z G-メタルランプ STG-00

ソト(SOTO) G'Z G-メタルランプ STG-00


ついでに岩谷のバーナーも購入。これもカセットコンロのガスが使える。これはバイクツーリング用。一緒にガスカートリッジも購入したので、大荷物になってしまった。後で買えば良かったな。

[rakuten:ap-zakka:10037012:detail]


お腹が減ったので、近所の中華料理屋で定食を食べてから、HINOYA Plus oneで春物の服を物色。まあ、いつも通りに店員につかまって、アレコレ勧められるんだが、まあ、これが悪くないんだよね。IRON HEARTの厚手のデニムシャツか、軽い感じのパーカーを悩んだ末にパーカーを選ぶ。本当はちきりやのスカジャンが欲しかったんだけど、あんまり着る機会が無いかもしれない。。。ので諦める。毎年、春になるとスカジャンを買うか否かで悩んでいるような気もする。他の店でAVIREXのスカジャンも良い感じで展示されていた。ちょっと触った感じだとちきりやの方が良いかな。。。そろそろ買ったほうがいいのかも。


その後、秋葉原に立ち寄り、計画停電対策でLEDライトを物色。計画停電が夕方から夜に実施されて、実母が気分的まいってしまった。室内で使える照明があれば、少しは楽になるかもしれなので、少し大型のLEDライトを探す。ただ考える事は皆同じで、どこも在庫が少ない。エネループバッテリにUSBライトをつなげてもショボイ。。。クルマ用バッテリにライト直結も大げさだし。。。千石か秋月でLEDドライバのキットでも探すかとウロウロしていたら、千石の店頭でLED48個の充電式ライトを発見。これなら実母も使えそうなので、自宅用と合わせて2個購入。


肝心の写真の方があんまり撮らずに、ブラブラと買い物して終わってしまった。地震後のリハビリにはちょうど良いかもしれない。