裾野から鳴沢へ

予定より2時間寝過ごす。娘を学校に送り出してからW400号で出発。とりあえずガソリン(\170/L)を満タンにして東名高速を西へ。足柄SAで一休みしつつ今日のルートを考える。とりあえず富士山スカイラインを走ることにする。

御殿場ICで降りるはずが、アウトレットに行く客で渋滞して降りられず、その先の裾野ICで降りる。今話題の関東自動車の脇を抜けて、一般道を御殿場方面に戻る。そこから富士山を正面に見ながら登っていく。うす曇で霞んではいるが、間近に見る富士山は迫力ある。最後に登ったのは何年前か。今年は富士登山は無理だろうなあ。体力落ちすぎだ。

白糸の滝付近から鳴沢林道へ入る。途中ミルクランドで昼食。レストランはバイキング形式のみで\1,600。少々高いが選択肢は他に無し。バイキングは美味しかったためしがない。今回もその定説を裏付ける結果となる。あぁ。コンビニのおにぎりのほうがマシだった。

青木が原樹海を抜けて河口湖〜山中湖と走って道志みちに入る。前をトラックが走っているため思うように走れず残念。道志の道の駅で一休みして、ワイフへお土産を買う。その後もトラックにハマる。ちんたら走って宮が瀬で一休みしてから帰宅。走行距離は280kmぐらいだった。