文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ウォーキングは続く、なぜか

思ったように身体が動いていないので対策しはじめた - 文書生活 : TEXT LIFE

ウォーキングは続く、予想に反して - 文書生活 : TEXT LIFE

寒くなってきたけどウォーキングは続いている。平日は仕事場からの帰宅時に4kmほど歩いている。remote workの日は夕食後に6kmほど歩いている。休日は5kmほど歩いている。ほぼ毎日になる。ほぼ日とは言いたくないけど、そんな雰囲気だ。

最初はペースを上げて9[min/km]台で歩いていたが、最近はペースを落として11[min/km]台で歩いている。ネットの情報によればウォーキングは強度ではなく頻度が大切だとのこと。ただ11[min/km]だと限りなく散歩に近い。まあ散歩でも良いかと考え方を緩めている。

こんなに続くとは思っていなかった。強度を上げず緩くしたのが良かったのかもしれない。もしかして自分に向いているのかもしれないな。クルマやバイクで走った道でもウォーキングだと印象が変わる。新しい発見もある。予想以上に楽しい。

ウェアは寒くなってきたのでウィンドブレーカー、ネックウォーマー、暖かい帽子を追加した。全てモンベル製。モンベルは良い。仕事場からの帰宅時はコートをボア有りのM-51に変えた。アンダーはモンベルのウィックロンの長袖に変更。加えてモモヒキ。仕事場近辺は気温が高めなので、これでなんとかなりそう。

桜の咲くころぐらいまでウォーキングを続ければ少しは健康になれるような気がする。生活コストを下げて、クオリティを上げるには健康を維持することが一番大事だと思っている。