文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

愛用のシューズがヘタってしまったので新調+買い増し

ウォーキングは続く、なぜか - 文書生活 : TEXT LIFE

未だにウォーキングが続いている。ほぼ毎日だ。ペースは前回の記事同様に11[min]/kmだ。急がない歩き方だ。横浜市街地を歩いていると、自分より早く歩く人も多い。そんなペースだ。それでも距離は歩いているようで、Google Pixel WatchGPSで計測して、Fitbitアプリで集計した結果がこちら。11月から真面目に歩いているので、11月から今日までの記録だ。

Google Pixel Watchは自室の机に向かっている以外はほぼずっと装着しているので、歩行距離には自宅内を歩いたり、駅まで歩いたり、会社内を歩いたりする距離も全て含まれている。自宅から通勤して仕事して帰宅すると1万歩ぐらいなので、そこそこの距離になっている。これに加えてウォーキング4kmから6kmなので、歩行距離の一日平均が9kmぐらいになっているのだろう。

1カ月の歩行距離は合計で250kmぐらいになっている。今までの合計が約700km。この700kmはランニングシューズの寿命らしい。実際、愛用しているon cloudmonsterはだいぶヘタってしまって、cloudmonster特有のクッション性が減ってしまったし、アッパー部分に穴も開いてしまった。毎日ずっと履き続けているのでヘタりが早かったのかもなあ。仕事場では脱いだ方が良いのかも。歩いていると少し硬い感じがして、若干膝に負担がかかっている気もする。どちらにせよ寿命なのでシューズを新調しなければ。

最近のシューズはクッション性が高いシューズが多いので、色々と新しいシューズを探しても良いのだが、cloudmonsterの歩き心地が気に入っているし、ブラック一色な見た目もスーツ(WWSだけど)との相性も良い。なので同じcloudmonsterを買うつもり。先にも書いたように同じクツを毎日ずっと履き続けるのはヘタりが早くなるので、できれば一日おきに履くようにしたいところ。なので、cloudmonsterに加えてもう一足シューズを買いたいところだ。

onのシューズを買うならば、表参道キャットストリートのon tokyoに行くのが良いのだが、先日行ったら入店待ち行列になっていたので、on tokyoは避けてヨドバシのART SPORTSに行く。スポーツ用品店のシューズ売場は混んでいるが、ここは穴場なのか比較的すいているし在庫も多い。今使っているcloudmonsterもここで買っている。

店員さんにonのシューズを買いたいことを伝えて担当者に来てもらった。早速、今履いているcloudmonsterを見て頂くと「かなり使い込んでますね」とのこと。店頭のcloudmonsterの新品を見ると、ソールの厚さがかなり減っている。onはソールに穴が沢山開いているのだが、穴の縦方向が明らかにつぶれている。とりあえず今と同じシューズを出してもらって、もう一足はオススメを出してもらう。出てきたのは新作のcloudeclipse。

| On

cloudmonsterよりもソールが厚く、穴の形状が平行四辺形っぽくなっている。この平行四辺形で衝撃を吸収するクッションになっているらしい。ソールは白のみなので、ブラック一色にはならないが、まあ良いだろう。担当者曰く「cloudeclipseの方がヒザとかコシに負担がかかりにくいのでオススメ」とのこと。ということでコレに決定。2足ご購入となった。2足交互に履くようにして1年は持たせたい。無理かな。

どちらも安いシューズではないが、せっかく続いているウォーキングのためなので投資すべきだろう。ウォーキングの効果は身体に表れつつあって、腰回りのぜい肉は明らかに減った。ウェストも数cm減った。足の筋肉も増えたようでふくらはぎは太くなった。プロテインを飲み始めたのでその効果もあるかもしれない。体重は変動なし。このまま桜が咲くころまで続ければ、もう少し良い効果が得られるのでは。と期待している。もう少し続けよう。