文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 九州ツーリングの予約をしている

新型コロナはだいぶ改善したが喉の違和感は残っている。これが長引くらしい。GLIM SPANKYのボーカル松尾レミ氏は8月頭に新型コロナにかかって、1か月が過ぎた今でも喉に違和感があるらしい。面倒なウイルスだな。自分は上長に交渉して今週いっぱいはremote workにして頂いた。そもそも出社しなくても出来る仕事だし。

体調が戻ってきたので、九州ツーリングの予約をしている。往路のフェリーは予約したので、復路のフェリーを予約するはずが便が無い。計画していた11/03(Fri)は祝日なのでフェリーはお休みとのこと。なんてこった。フェリー無しで九州から自走で帰宅するのはイヤなので、帰路につく日を前倒しするか伸ばすか?最終日は予定が無かったので前倒しもできるが、せっかくなので一日伸ばすことにした。そうなると土曜日の夜にフェリーに乗って、日曜日の夜に到着することになる。翌日に仕事するのは無理があるので、有休を一日追加することにしよう。まあ、良いだろう。

フェリーの予約をして、後は宿泊するホテルを考える。一日追加した分を除いては、大まかなツーリングのルートはほぼ決定。

新門司、熊本、宮崎、鹿児島、長崎、博多、と宿泊予定。

追加した日は、以下の3案。

広島案:大和ミュージアムお好み焼

山口案:萩津和野、秋吉台カルスト、角島

大分案:博多から阿蘇山経由で大分へ

広島まで行くと他にも色々と行きたくなるので、中国地方は改めて行くことにして、大分案で行くことにした。すると日程とルートは以下のようになる。

 

Date Place Point
10/27(Fri) 横須賀FT  
10/28(Sat) 新門司FT  
10/29(Sun) 熊本 阿蘇
10/30(Mon) 宮崎 高千穂峡
10/31(Tue) 鹿児島 佐田岬桜島
11/01(Wed) 長崎 天草
11/02(Thu) 博多 平和公園佐世保
11/03(Fri) 大分 大宰府、久留米
11/04(Sat) 新門司FT  
11/05(Sun) 横須賀FT  

宿泊するホテルをGoogle Maps楽天トラベルなど色々と見ながら探しているが、どこも高いな。夏休みの北海道ほど高くはないが、温泉地は特に高い。外国人向けなんだろうなあ。

ホテル予約は代理店を使わずにホテルのWebサイトから直接予約するようにしている。面倒だが、たぶん一番安いはず。見ると空き部屋が少ない。特に安い部屋(笑)の空きが少ない。ここは思い切って一挙にホテル予約を入れてしまうことにした。時間はかなりかかったが、なんとか予約完了。

バイクツーリングの時にホテル予約で気を付けるのがバイク置き場の有無だ。北海道のホテルは広い駐車場があるので、特に気にする必要は無い(札幌や小樽の繁華街を除く)が、九州だと「バイク置き場無い」「駐車場無い」と明記しているホテルが多い。そういうホテルは「近隣の駐車場を利用してください」「バイク不可」が多い。特に繁華街に近いホテル、駅前のホテルはバイク不可駐車場無しが多かった。そういうホテルは便利で良いのだけどな。駐車場があっても立体駐車場も多い。厳しいねえ。

仕方ないので繁華街から少し離れた場所にある大き目のホテルを狙う。大きいホテルは地下駐車場にバイクを停められたり、フロントロビーにバイクを停められたり、専用のバイク置き場があったりする(稀だけど)。今回も鹿児島、長崎、博多、大分のホテルは大型ホテルにした。それ以外は駐車場があるチェーンのビジホにした。

なんとか九州ツーリングも形になってきた。後は体調を整えて、SR400を整えて、荷物を整えていこう。