文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路後半:5日目

5時に目が覚めた。6時までベッドでウダウダ。

最近は毎日こんな感じだ。6時から支度を始めるが偏頭痛がするので頓服薬を飲む。薬が効くまで時間がかかる。頭痛を我慢して支度するのは億劫だけどなんとかこなす。

朝食前にバイクに荷物を積んでおく。朝食は洋食と和食が選べたので、和食にする。800円の朝食だがかなり手間暇かかっていて美味しい。食べ終えてチェックアウトして出発。

最初は60番横峰寺に向かう。今治から横峰寺まで40kmぐらいある。途中は高速道路を使うが時間がかかる。横峰寺に向かう道は途中から舗装林道で、しかも有料の林道で400円もする。しかし整備はされておらず、苔むしてガードレールも無く道幅は2mぐらいなので、離合は難しそう。クルマとバイクの離合もかなり気を使った。加えて急坂&ヘアピン連続で富士山の椿ラインのようだ。

駐車場は山頂で横峰寺はそこから徒歩で10分ぐらい「下る」。せっかく登ったのに。お参りを済ませて帰りの登り坂がしんどい。駐車場に戻ると遠くにしまなみ海道が見えた。いい眺めだ。四国は長めのいい場所が多い。

来た舗装林道を下って61番香園寺に向かう。国道沿いにある香園寺は設備が整っている。線香を上げる場所とロウソクを置く場所は外に設置されている。寺の建物は近代的で2F のホールに本堂と大師堂が並べて設置されている。しかも土足禁止なので入り口でブーツを脱ぐ。屋内は薄暗いので経本を読むのに苦労する。暗い場所は良く見えないんだよね。外に出て御朱印を頂こうと御朱印帳を出すと線香とロウソク入れが無い。またか。さっきブーツを脱いだ場所に置き忘れた。急ぎ取りに戻る。無事に御朱印も頂いて一休み。失敗したときは息抜きが必要だ。

62番宝寿寺は近いので5分ぐらいで到着。その次の63番吉祥寺も64番前神寺も近いのですぐ到着。しかし65番三角寺は50kmぐらい遠い。高速道路で移動しても途中の舗装林道があって結構時間がかかった。

三角寺はお遍路の人が沢山いた。30人ぐらいだろうか。どうやら観光バスのツアーみたいだが、参加者の雰囲気が素人ではないし、先導する人も教祖様みたいな雰囲気で皆に指示を出している。読経も声を揃えて高らかに朗々と。参加者は女性が多く20代から60代か。ちょっと怖いので一緒に居たくない。この集団が終わった後で御朱印に時間がかかりそうだ。自分の方が先に参拝が終わったのでイソイソと寺を後にする。

66番雲辺寺は30kmぐらい遠い。高速道路に乗って途中のSAで少し遅いお昼ごはんを手早く食べる。ICで降りて雲辺寺ロープウェイ乗り場に行く。雲辺寺はロープウェイでなければたどり着かないのだ。

しかし先程のツアーのバスが先に到着していた。お昼ごはんの間に抜かれたなあ。まあ仕方ない。ロープウェイで登ると既に高らかに読経中。少し距離をおいて参拝する。御朱印での混雑を避けるのに大師堂のお参りを少し急いで終える。無事御朱印を頂いてから大師堂に戻ると集団が居なかったので、改めて読経した。でも端から見れば自分も集団も同じなんだろうなあ。帰りのロープウェイは集団と一緒だった。教祖様のような人は脂ぎってギラギラした感じのおっさんだった。絵に描いたような雰囲気だなあ。

ロープウェイを降りると16時。このままホテルに直行しても良いかと思ったが、たぶん先の集団もホテルに直行するだろう。ならば今日のうちに67番大興寺に行くとにする。ナビの計算だと16時半到着。大丈夫だろう。お遍路参拝は17時までだから。

途中道路工事で通行止めがあったけど予定通り大興寺に到着。ツアーバスは来る様子は無い。静かにゆっくりと参拝をする。お遍路はこういう静かな雰囲気でなければな。参拝を終えると17時近い。今日のお遍路はこれで終了。予定では65番で終わりにする予定だったが、2つのお寺を前倒ししたことになる。明日からの予定は楽になるなあ。

ホテルは15分ほどで到着。観音寺駅前のビジネスホテルだが屋根付きバイク駐車場があるので選んだ。建物も新しく、部屋も広めできれい。これは当たりかも。

チェックインしてシャワーを浴びて着替える。コインランドリーに洗濯物を入れて外にでる。ワイフの御学友が観音寺駅近くの洋菓子店を経営しているらしく、そこのお菓子を買って自宅に送るよう約束していたのだ。

その洋菓子店は駅から5分ぐらいの場所にあり、洋菓子と和菓子が少し。ケーキと焼き菓子がメインのようだ。早速、焼き菓子の詰め合わせとクッキー詰め合わせを自宅へ配送を依頼する。働いている人にワイフの旧姓を伝え、ここの経営者と御学友だと伝えると、奥から女性が出てきた。ワイフの写真を見せて簡単なメッセージを伝えた。帰りがけにお土産にとケーキを頂いてしまった。ホテルに戻って夕食を食べてから頂いた。美味しかった。

それにしても確実に太りつつある。オヤツの食べ過ぎかもしれないが、オヤツ食べないと途中でバテるからな。お遍路は予想以上にエネルギーを使う。