文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路後半:4日目

昨夜は山登りの疲れがあって早く寝たので、今朝は5時に目が覚めた。6時まではベッドでゴロゴロして、それから荷物を整理して出発の準備にかかる。

バイクのカギは元のカギを使うことにして、予備のカギはスーツケースの奥にしまい込んだ。魔除けの鈴は元のカギに付けた。これで無くさないだろう荷物をバイクに積み込んでから朝ごはんを食べて出発。

ホテルの人がお見送りに出てきたよ。なんとも丁寧な。カギの件でもお世話になったし、また来よう。

今日のお遍路は52番の太山寺から。ホテルからは12kmほどあるし、通勤渋滞を抜けるのに時間がかかった。太山寺の駐車場は本堂から離れた場所にあり、隅の方へSR400を停める。徒歩で本堂に向かうが激坂でシンドイ。朝から良い運動だ。見ると本堂の近くの駐車場?までクルマで来ている人もチラホラいる。これは良いのか?まあ色々な人がいるねえ。そういう人に限って朗々と般若心経を諳んじている。何が良いのか良くわからない。

本堂と大師堂にお参りして、激坂の途中にある納経堂に立ち寄る。納経堂は薄暗くて見えにくい。老眼というか暗いところで見えにくくなっているのかも。御朱印を書いて頂いてSR400に戻る。

次の53番の圓明寺は2kmなのですぐ到着。早速本堂にお線香を、と思ったら御朱印帳が無い。無くすはずは無いので、どこかに置き忘れた。バイクのカギに続いて、大事なものを無くすのか。。。ちょっと凹みかけたけど、置き忘れたのは太山寺の納経堂に違いない。すぐにSR400で来た道を戻る。急いで納経堂に行くとテーブルの上に御朱印帳があった。良かった。見つかって良かった。これは無くしてはいけないものなのだ。お寺の人も気づいていない様子だったが、お礼を言って圓明寺に戻った。

ちょっとホッとして気が緩んだら、さすがに凹んできた。ちょっと私はマズイ状態なのでは?バイクに乗っているときは緊張感があるけど降りるとボケーッとしているのかも。仕事から開放されて緊張ないとこうなるのかもな。

ちょっと沈んでいたら、知らないお遍路のおばさんから「これ食べなよ、みかん。あなたバイク乗っているでしょ?ビタミンCは大事よ」「これはおせったいなのよ」とみかんを頂いた。なんだかすごく嬉しくて、ちょっと涙ぐんでしまった。ありがとうございます。人の好意に素直に感謝しました。

気分も少し上がって54番の延命寺に移動する。延命寺今治にあるので40kmぐらい移動しなければならないが、瀬戸内海を眺めならがツーリングできていい気分だ。バイクはこうでなければな。

それ以降のお寺は距離が近くて短時間で移動できる。でもバイクは着たり脱いだりが多いので少々面倒だ。

55番の南光坊のお参りが済んでからお昼ごはんをCoCo壱番屋で頂く。向かいに高校があって昼休みなのか窓から外を眺める高校生の姿が見える。なんとも尊い姿だな。なんとも羨ましい。

56番泰山寺と57番栄福寺をお参りして、まだ14時ぐらい。今日は距離が短いので時間的に楽だ。

58番仙遊寺と59番国分寺までお参りが終わったところで16時前だった。次の60番横峰寺までは一般道を30km以上も走るのでお寺が閉まる17時に間に合わないので、今日はここまでにした。

元々の計画も59番までだったので、計画通りだな。ここからホテルまでは10分ほどで到着。到着前にガソリンは減っていないけど満タンにしておいた。明日に備えて。

今日のホテルでは珍しく2食付きのプランにしてみた。近くに飲食店も多いのだが、夕食が2500円で鯛づくしコースがあるのでそれを注文してみた。すると鯛の刺身、鯛のかぶと煮、鯛のかぶと焼き、鯛の釜飯までついていた。特に鯛のかぶと焼きは美味しかった。食べられる箇所は少ないが、美味だったなあ。

明日は60番横峰寺から。ここは山の中だが山登りは無いはず。計画は65番三角寺まで。66番雲辺寺はロープウェイに乗らなければならない。間に合えば行ってみたい。夕暮れを山頂から見られるかも。