文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路後半:6日目

観音寺駅前のホテルで朝食を頂く。バイキングでなく和食か洋食を選べる。美味しかったが、昨日の今治のホテルの夕食と朝食が良すぎたので比べてしまうな。

屋根付き駐輪場もあるしレストランもあり使いやすいホテルなので、観音寺に来るときにはまた利用しよう。

お遍路は68番神恵院と69番観音寺からスタート。68番と69番は同じ境内にあって納経堂も一つにまとまっている。Yahoo!カーナビは近くに案内してくれるのは良いのだが、裏口の方に案内してしまって駐車場を探すのに迷った。この辺はGoogle Mapsの方が賢い。

70番本山寺まで数キロで到着。本堂でお経を上げている時に、眼の前のオジサンが本堂の石段を数段落ちてしまって、驚いて大声を出してしまった。オジサン、顔から落ちたようで鼻血と鼻の怪我少々、おでこにキズ少々という痛々しい感じ。すぐさま介抱して骨折の有無と意識の混濁が無いことを確認してお寺の社務所に連れて行った。キズのところが少し腫れているようなので病院を勧めたが「保険証がないので病院には行けない。和歌山まで帰る」と言っていた。これ以上関わっても仕方ない感じだったので、後はお寺の人にまかせてお暇した。怪我怖いよなあ。自分も気をつけよう。特に階段は気をつけよう。

71番弥谷寺は名前に反して山の上にある。途中に駐車場があるが「足腰が弱い人用」と書かれているので下の駐車場にSR400を停める。参道に向かうと500段以上の階段との説明書きが。これはキツイかもなあと登り始めたがアッサリ登れてしまった。少しは慣れたのかもな。

登りきった境内からは絶景が見える。四国は平地と急坂しかないような気がする。なので少し登れば絶景が見える。

72番曼荼羅寺と73番出釈迦寺は500mしか離れていないのでほぼ同じお寺のような感じ。出釈迦寺は山の中腹にあって少し登るが山門からいい眺めが見える。これだけでも来る価値がある。

75番善通寺善通寺市自治体名にもなっている有名なお寺で、その専有面積も非常に大きい。今までのお寺で一番大きい気がする。

境内にも売店が複数あるし、色々な建物がある。有料駐車場にはゲートもあるし、管理人も駐在している。バイクは無料だけど。参拝後に昼食の時間を少し過ぎていたので、近くにあったセルフうどん屋さんに入る。

注文の仕方がわからないことを伝えて、丁寧に教えて頂いて温玉肉ぶっかけうどんを頂いた。美味しいことは美味しいのだが、スペシャルな感じは無いけど、普通に美味しいうどんというのがスゴイのかもな。そもそも普段からうどんより蕎麦なので。

元々の計画では、今日は66番雲辺寺からお参りするはずが、昨日2つ前倒しして、今日は68番からスタートしている。なので75番善通寺で終わりにしても良いのだが、まだまだ時間がある。このペースだと明日88番まで終わってしまいそう。すると明後日は予定なしになるなあ。まあそれも面白いか。なので今日は出来るだけお参りすることにした。

76番金倉寺、77番道隆寺は問題無くお参りできたが78番郷照寺に行く途中で道に迷った。例によってYahoo!カーナビがお寺の裏の方へ案内して、表側に行かれず周囲をグルグルと走り回ったりして。79番天皇寺も表示が分かりにくくて迷ったりして、色々と時間を使ってしまったが、最終的には80番国分寺までお参りすることができた。

次の81番白峯寺への到着予定時間は16:55ではお参りできない。お遍路は17時までなのだ。明日のお遍路は81番から88番まで。ついにお遍路が完了するな。高野山奥の院もあるけど。

今日の宿泊地の高松市街に移動する。市街地から少しはなれたホテルに3連泊する。屋根付き駐輪場は立体駐車場の1Fをゲートなしで使って良いとのこと。ありがたい。プリンスっぽい大きな古いホテルをリフォームしているようで、かなりきれいで設備も揃っている。ビジホっぽいコインランドリーやカップヌードルの自販機もある。夕食はホテルのレストランを予約して頂くことにした。刺し身盛り合わせが美味しい。高級ではないが、行き届いた感じで使いやすいかな。部屋もトイレと風呂が別だし。3連泊も良い感じになりそうだ。

予定だとお遍路に時間がかかるはずだった。まあ空き時間を休みに使っても良いし、別のプランを考えるのも楽しい。明日は88番まで行けるかどうかだな。