文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路後半:2日目

昨夜はポーの一族の1巻だけ読んで寝てしまった。21時には寝てしまったので5時に目が覚めた。

6時まではウダウダしながら横になっていたが、朝食を朝風呂に入ることにする。朝食はサトウのごはんと缶詰のまぐろフレークとレトルトのクラムチャウダー。缶詰から出して温めるのはめんどうだが、これまた美味しい。少々味付けが濃いけど仕方ない。

食後に朝風呂に入ってから、自室でゴロゴロしながらポーの一族の続きを読む。なかなか興味深い世界観で惹かれるものがある。素晴らしいねえ。宝塚でも演目にしたらしいが、確かに舞台映えしそうだ。キャラクタも宝塚に合っている

と思う。カゲキショウジョ!!を読んでから宝塚が気になって仕方がない。ハマるからヅカに近寄るなと娘さんから忠告されているが、ハマるのは時間の問題だろう。

ポーの一族全5巻を読破してしまい、まだ時間があったのでCCさくらの最新刊を読む。物語に進展が無いなあと思っていたが、次巻でクリアカード編は完結らしい。CLAMPらしくダラダラとやらないのね。ツバサは結構長かったけど。帰りの船ではベルばら全巻を読む予定。

12時前に軽く昼食でカップヌードルを食べる。今日は徳島から道後温泉まで280km走るので、途中でオヤツを食べるだろうから、昼食は軽くしておかなければな。食べ終えたら荷物を整理して着替えてロビーで下船を待つ。フェリーは既に徳島港近くまで来ているけど、港の近くは船速が落ちる。接岸してからも準備やらなにやらで結構次巻がかかった。

最初に車の人が降りて、次にバイクの人が降りる。皆さん焦っているのか次々と船を降りるが、なんとSR400号はエンジンがかからない。冷えたエンジンなので一発でかかるとおもうんだけどな。すみっコに寄せて何度もキックするが、かからず。なんとキルスイッチがONになっていた。自分でやったのかなあ。記憶に無いんだけど。誰か他の人がやったのなら悪質だよなあ。キルスイッチがONでも、イグニッションONでインジケーターが光るのは止めてほしい。いつまでも気が付かないからな。

ようやくとエンジン始動して船外に出る。ナビを道後温泉にセットして走り出すも、首元がパタパタする。道端に止めるとヘルメットのストラップが止まっていない。さっきのエンジンかからずで焦っていたんだな。良くないことだ。焦らず丁寧に対応したいけどまだまだ人間ができていない。反省しきりだ。

道後温泉まではほぼ高速道路を使うはずが、徳島県内で工事中で一部通行止めになっている。ナビは香川県に迂回するルートを出しているが、それもイヤなので、徳島県内の行けるとまで行くことにする。通行止めは1区間だろうと楽観的に考えていたけど、その楽観視が当たっていて一般道の迂回路も20kmで済んだ。高速道も愛媛県内は100km規制なので走りやすい。なんだかSR400も100kmで安定して巡航している気がする。キャストホイールにしてからトラブル続きだったが、ようやくと角が取れてきたのかもしれないな。

それでも1時間に1回休憩していたので、道後温泉には18時ごろ到着した。けっこうのんびりだったな。今日の宿泊先は部屋は広いが建物は古い感じ。でも働いている人が良い感じで好印象。駐車場から荷物を運んでもらったのはバイクになってから初めてかも。

早速着替えて道後温泉に夕食を食べに行く。ロビーで聞いた鯛めし屋さんに行くと数名並んでいたがすぐに席に通された。

名物らしい鯛めしとカツオのたたきを注文したがたたきが品切れで刺し身盛り合わせに変更。それも美味しかったので良し。鯛めしは鯛を炊き込むのではなく、卵かけご飯に鯛の刺身が交じるタイプ。これは美味しかった。というか卵かけご飯が美味しく感じたのは初めてかも。

明日からお遍路になる。そして同じホテルに宿泊。ご安全に行こう。