文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: フロントブレーキ不調の連絡ないので色々と妄想中

SR400: フロントブレーキ不調が再発 - 文書生活 : TEXT LIFE

SR400号はフロントブレーキ不調でYSPにて整備中。明日で2週間になるが連絡は無い。こちらから連絡するのも急かすみたいで嫌な感じ。自分が仕事で急かされるのも嫌だしねえ。とはいえ何も連絡が無いのは心配になってくる。放置されているのか?対策なしなのか?ヤマハ発動機に問い合わせると言っていたが、ヤマハから返答が無いのだろうか。。。

前回はブレーキディスクマウントの精度不良が原因だった。

SR400: 1年点検その5 - 文書生活 : TEXT LIFE

今回もマウントの交換だけで済めば良いのだけどねえ。

連絡待ちの間に自分で考えられる対策を考えてみよう。SR400の1983年モデル(30年前)はキャストホイールが標準装備でディスクブレーキ仕様だった。そのブレーキディスクには上記のマウントは無く、ディスクが直接キャストホイールに装着できる形状だった。今とは形状が異なる。社外品だがSUNSTARに1983年モデル用のブレーキディスクがある。

サンスター スプロケット/Product Name

マウント部がオフセットした形状になっているので、ディスクマウントは不要なのだろう。これを装着すれば大丈夫な気もする。お値段は3万円ぐらい。社外品なのでYSPでつけるのは難しいだろうなあ。

あとはbremboに交換する方法もあるけど、かなり大変みたいだし、社外品なのでYSPだと難しいだろうなあ。

そろそろ進捗状況の報告が欲しいところ。。。YSPさん。。。どうでしょう。。。