文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

人間ドックに行く

毎年11月末に人間ドックに行く。今年は人間ドックの予約が取れず12月になった。仕事場のルールでは年内受診なので大丈夫。年度内受診でも良さそうなものだ。人間ドックは08:30受付なので、いつもより早く家を出る。服はカジュアルだがヘビーオンスデニムを履いたので全体的に重たい。仕事着は軽いWWSなので違和感があるな。

人間ドックの受診センターに着いたら受付を済ませて検査着に着替える。ユルユルのジャージの上下だ。その後テキパキと検査を受けていく。体重は昨年度と変わらず。九州ツーリングで太ったが最近のウォーキングの効果で昨年同様まで落とせた。身長が5mmほど伸びていたが誤差だろう。懸案の視力検査も矯正視力は左右とも運転免許証の基準をクリアできて良かった。

最後は胃の内視鏡検査を受診センターではなくて系列というか親会社の大病院で内視鏡検査を行う。これは麻酔ではなく睡眠導入剤を使うので医師の作業が必要なのだろう。検査着から元の服に着替えて徒歩で病院まで移動。そのまま2Fに上がって内視鏡検査室へ。最初に胃の中を泡を消す液体を飲んで、喉の麻酔のためのゼリーを口の中に1分間含む。それが終わると検査台に乗って、血圧測られて、点滴のように睡眠導入剤を注入される。。。

(記憶が途絶える)

目が覚めると別の場所で寝ていることに気づく。時間は1時間ほど経過している。内視鏡検査は10分ほどで終わり、その後は自分で歩いてこの場所まで来たらしい。記憶はない。少し怖いが毎年のことなので慣れてきた。麻酔無しで内視鏡検査を受けるよりは良い。目が覚めたら検査終了で帰宅して良い。ただし24時間はクルマやバイクの運転はダメとのこと。明日の昼までは無理だな。

人間ドックのために昨日の昼から何も食べていない。お腹が減ってかなりシンドイ。睡眠導入剤が残っているので足元がフラフラする。なので、もう少し落ち着いてからごはんを食べようと上大岡に移動する。あそこなら一通り何でも食べられるからな。上大岡で降りて外に出たら寒かったので、少し離れたところにある煮干しラーメンを食べる。

スープは塩味濃いめだが麺と絡んで美味しい。チャーシューも薄切りだがコクがあって美味しい。入った時には空いていたが、出るときは行列になっていた。人気の店だったんだな。

食べ終わってもフラフラする感じが残っている。頭がスッキリしない。とりあえず帰宅するかと電車に乗ったはずが、なぜか関係ない京急の下り方面、三崎方面に乗ってしまう。かなりぼーっとした状態だな。まあ良いか。横須賀のドブ板通りで買い物でもしよう。

ドブ板通りはスカジャンが有名だが、ミリ系やアメカジの店もある。このジャンルは御徒町が有名で品ぞろえも良いが店内が狭くて買い物しにくい。その点ドブ板通りだと買い物しやすい気がする。グルグルと店を巡ってM-51とヘビーコットンの白シャツ、レザーベルトを買う。すると福引券をくれた。全部で7枚。近くに抽選会場があるので行くと良いよ、とのこと。1等は1万円の商品券だよ、とのこと。せっかくなので福引を回してみることにする。

7回は回せるので最初の数回は適当に回してみた。最下位の赤い球が順番に3個出てきた。まあこんなもんだな。でも、1回ぐらいは気合を入れて気持ちを込めて真面目に回してみた。すると文字が書かれた白い球が出てきた。係の人がかなり驚いて、つられてしまって残り3回は適当に回してしまい、赤い球が3個出てきた。係の人がその文字の書かれた白い球を確認すると、なんと特賞!!1等の上の特賞を引いてしまった。商品はスカジャンかペアでホテル宿泊券!!!スカジャンが既にお気に入りを持っているのでホテル宿泊券を頂くことにした。抽選所の奥からも人が出てきて、おめでとう、おめでとう、と声をかけられてしまった。たまには良いことがあるもんだ。

先ほど福引券を頂いたお店にお礼を言って、ささやかな祝杯としてアメリカンダイナーでハンバーガーとジンジャエールを頂く。おめでとう、俺!

こういう良いことがあった時は「おすそ分け」しておくものなので、ダイナーの隣のマフィン屋さんでお土産を買う。温めると上のクリームが溶けて美味しいらしい。

早速帰宅してワイフにホテル宿泊券を報告してからマフィンを食べた。確かにこれは美味しい。上に乗っているのは普通のクリームではなくて、お砂糖とバターを練ったようなクリームだった。激甘だが確かに美味しい。

福引で特賞を引くなんて、よくあるアニメのイベントみたいだが、本当にあるんだな。そういえば娘さんも小さいころに福引で特賞を引いていたな。それも何度も(笑)