文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

最近の濃厚接触者事情

娘さんの仕事場の同僚が新型コロナウイルスに感染して発症したとのこと。娘さんとその人含めて6人で会議室で昼食を食べたので、娘さん含めて5人は濃厚接触者になった。仕事場の状況はこんな雰囲気。娘さんから伝え聞いたので間違いがあるかもしれない。

[1人目]

最初に発症した人は、昼食を食べた翌日に高熱を出して意識が朦朧として救急搬送されてそのまま入院。世の中の状況を考えると入院出来たのはラッキーかもしれないが、そうとう状況が悪かったのかも。後にデルタ株と分かる。ワクチンは摂取していない。反ワクチンだと冗談だか本気だか分からないことを言っていたとのこと。

[2人目][3人目]

昼食を食べた2人も高熱を出しPCR検査を受ける。結果は陽性でデルタ株だったと。入院せず自宅療養。2人ともワクチンは摂取せず、1人目同様に反ワクチンみたいなことを言っていたらしい。

[4人目][5人目]

濃厚接触者なのでPCR検査を受け陰性だったとのこと。ワクチンは接種済み。2回接種完了していたか不明。

[6人目=娘さん]

濃厚接触者なので今日の午前中にPCR検査を受けたが結果待ち。体調不良や発熱は無い。今の所。モデルナワクチン2回接種完了して4週間が経過している。

娘さんのPCR検査はかかりつけ医で受けたが(前回のPCR検査と同じ病院)、予約が一杯で検査まで2日ほど待った。検査費用は2,000円程度。自覚症状(発熱、倦怠感等など)あれば検査費用は無料のはず。検査結果が出るまで数日かかるとのこと。「家庭内隔離」と体調悪化したら「スグに救急車を呼ぶ」ことを念押しされた。急激に悪化するので、夜中に体調悪くなったら、朝に救急車を呼ぶのではなく、即時呼んで欲しいと。しかも救急車も手一杯で呼んでもスグ来ないので、余計にすぐ呼んだ方が良い、と。かなり切迫した

PCR検査は病院あるいは民間企業で運営しているお店?でも行っていて、費用はピンキリ。

有名でチェーン店?展開しているPCR検査センターは検査費用は5,000円だが検査結果を急ぐ場合には10,000円らしい。予約は無く先着順。最初にPCR検査センターに行ってみたのだが、開店時間09:00に行って整理券を頂いたら15:00だったとのこと。しかもセンター内は大混雑で、娘さんは危険を感じて撤退。工事現場の人が多かったとのこと。

その他、ターミナル駅近くにある大きな病院にも問い合わせたが、PCR検査費用は27,000円と高額。かかりつけ医の2,000円の10倍以上。一体何が違うのか不明だ。他の病院に問い合わせたら10,000円から20,000円ぐらいの費用がかかると。PCR検査は旬のビジネスなので、有象無象の輩が狙いに来ていると思う。事業内容がその人の健康や生命に関わることなので、信頼できる場所でPCR検査を受けたい。

病院から言われた「家庭内隔離」は娘さんが自発的に行っていて、自分の移動先を消毒して回っている。食事も自室で食べて、食器は全て紙皿紙コップ割り箸。ゴミや洗濯物も薄いビニール手袋を着けて別扱い。自室に運んだお盆等も都度消毒。そのために、アルコールスプレーと紙ナプキン、除菌シートなどを家の中の各所に追加した。なので、家の中の緊張感が高くて、非常に疲れてしまう。PCR検査の結果が陰性ならば良いが、陽性の場合にはこの生活が延々と続くことになる。そうならないことを祈る。祈るしか無い。

 

追記

娘さんのPCR検査結果は陰性でした。良かった。