文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お遍路の記憶が蘇る

www.tv-tokyo.co.jp

「出川の充電させてもらえませんか」で四国は徳島のお遍路をやっていた。見覚えのあるお寺が映っていて、去年の11月に行ったお遍路の記憶が蘇る。楽しかった。バイクで1週間以上も旅行したことも楽しかったが、それ以上に毎日毎日たくさんのお寺にお参りするのも楽しかった。お参りでも丁寧にお経をあげたし(慣れてないからゆっくりなだけだが)、お線香、ろうそく、鐘つき、御朱印と、仏教的な作業も宗教的な考え方が無くとも良いものだと思えた。まあ自宅で毎日お経を上げてもいいだけどね。

お遍路は後半の44番から88番が残っている。今年中に行きたいし、できれば梅雨前に行きたいところだ。四国の梅雨はいつなんだろうか。6月から梅雨なんだろうか。ならば5月に行きたいねえ。今度は愛媛と香川を中心に巡るのだろう。最後の高野山奥の院も行きたいよねえ。

少しずつ準備を始めよう。もしかしたら1ヶ月後にはお遍路に行けるかもしれないしね。ナビにお寺の位置を登録して、ツーリングマップルRも買おう。

仕事上のイベントが5月中旬にあるはずなので、終わった瞬間から行くか。