SR400: Black Chrome

SR400 CraftBuild外装セット&ブラッククロムメッキセット - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

YAMAHA SR400はFinal Editionを発売したので近日中に生産中止になることは決定している。なのでSR400のパーツは減る一方と思われ、YAMAHA純正オプションパーツであるY'S GEARのサイトでもパーツは少しずつ減っている。

SR400 - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

このまま減っていき最後は在庫のみになるのかと思っていた。なので、以前から欲しかったゴールドのキャストホイールは早めに注文した。現在はバックオーダーになっているらしく、納品はまだまだ先になりそうだ。

SR400: キャストホイールを注文した - 文書生活 : TEXT LIFE

しかし、ここに来て新しい純正オプションパーツが追加された。それがCraftBuildシリーズで、サンバースト塗装の外装セットとブラッククロームメッキセットの2つだ。

f:id:ydf:20210903210108p:plain

Final Edition Limitedに乗っているのでサンバースト塗装外装セットには興味はあんまり無いけど、このブラッククロームメッキセットは強く心を惹かれた。黒光りというやつだな。それなりに良いお値段がするので、発表されてから1日は躊躇していた。そうするとTwitterで「ブラッククロームメッキが最後の1個だったので注文しました」みたいな情報が流れてきた。たしかに「数量限定」となっていたので、まあ数百個だろうと思っていたが、どうやらYSPで1セットずつみたい。今後追加生産するような気もするけど、その保証も無いので、ダメ元でYSPに電話してみたら「ウチのYSPの分が1セットありますよ」とのこと。一瞬、間が空いてから「では注文をお願いします」と注文することにした。電話口で「了解です。では1セット注文しておきます」「支払いはホイールが届いてからでも良いですよ」と言っていたが、なんだか気持ちが悪いので、近々に支払うことにした。

翌日の夕方に時間があったので、YSPまで猿号でチョイと走って行ってきた。クレカで支払いを済まして完了。店員さんが言うには、あの後でブラッククロームメッキの問い合わせが結構あったのだけど、うちの店の配分は1セットのみだったので、すべてお断りしたそうな。本当に超限定パーツじゃないか。新しく金型起こした訳じゃなく、メッキ処理が異なるだけなので、追加生産も出来そうだけど、CraftBuildシリーズという名称からして少量生産なのかもしれない。

このパーツはスグに納品されるそうだが、取り付けにタイヤ外すらしいので、ホイール届いたときに同時にやってもらうことにした。そのホイールの納期は相変わらず未定だそうだ。気長に待とう。