文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

イナバ物置バイク保管庫のDIY #10 祝完成

イナバ物置バイク保管庫のDIY #9 - 文書生活 : TEXT LIFE

1回目の塗装を終えて約5時間後に2回目の塗装を開始。周囲のブロックは2回目塗装しないことにした。ブロックを塗っても外側のブロックを塗ってないので効果少ないような気がするからだ。床面を重点的に塗装。コンクリートのブツブツ穴やヒビ割れ補修材の上などを丁寧に厚塗り塗装。厚塗りしたから効果あるかは不明だが、不安な箇所はどうしても厚塗りしてしまう。

3月にしては少し寒い日だったが塗装の乾きは良いようなので、入り口のマスキングテープは外してしまった。後で剥がすと塗装も一緒に取れそうだし。ただ内部のブロックの上のマスキングテープは塗装が乾かないと取れないので仕方ない。そのまま放置する。

なんとか塗装も終わりが見えてきた。このままトラブルなく乾燥してくれれば良いんだけどな。

明日の天気予報は雨なのが気がかり。早起きして乾燥具合を確かめて大丈夫そうならバイク保管庫にモノをしれしまおう。ちょっと心配だなあ。今夜のうちにシャッター閉めたほうが良いのかもしれない。

当初計画していたDIYはこれで完了。バイクの入れ物としては完成だ。完成写真は乾燥後に天気の良い日に撮影しよう。

予想以上に手間暇金がかかったが楽しい時間だったな。もう一回やっても良い。

STEP1: 天井柱取り付け

STEP2: 側面柱取り付け

STEP3: 断熱材取り付け

STEP4: 天井板取り付け

STEP5: 側面板取り付け

STEP6: 床面塗装: 塗装2回目完了

後はガレージとして使いやすくするために照明や、ジャケット引っ掛けるフックなどを壁に付けたり、ドレスアップかなあ。ステッカーやポスターを貼ろうかなあ。グフフ。