イナバ物置バイク保管庫のDIY #8

イナバ物置バイク保管庫のDIY #7 - 文書生活 : TEXT LIFE

昨日の夕方にヒビ割れ補修材を入れて様子をみてみた。

f:id:ydf:20210307064040j:plain

良いのか悪いのか分からない。とりあえず補修材は固まったようだ。補修材の上には油性シーラーが塗られていない。一番大事な場所にシーラーが無いとは如何なものなのか。ということで昨夜ホームセンターまで愛車M240号を走らせて油性シーラーを買いに行った。でもアサヒペンの油性シーラーが売ってない。使ったアサヒペンはモノタロウで買ったもの。何軒かホームセンターを回っても売ってない。別メーカーの水性シーラーはあるんだよね。

アサヒペンに拘っている訳ではないが、なんとなく塗料といえばアサヒペンが記憶に刷り込まれている。昭和の頃にはアサヒペンのCMがバンバンと流れていた。TVジャンキーだったのでアサヒペンに洗脳されているのだろう。洗脳はなかなか解けない。

www.youtube.com

とはいえ早めに塗装を始めたいので、別メーカーでも良いから油性のシーラーを探すと屋根用の強力シーラーが見つかった。コンクリートにも対応可能とのこと。丁度いい1Lサイズがあった。ついでにローラー刷毛も数本買う。初めてローラー刷毛を使った。これは便利だ。若干塗りすぎになるかもしれないが。

ヒビ割れ補修材が乾く深夜12時ごろにLEDランタンを掲げて、補修材の上だけに買ってきたシーラーを塗っておいた。これで明日の朝には塗装、と思ったが手元に強力シーラーがほぼ1L余っているので、もう一回シーラーを塗ることに。早朝に塗れば昼には乾く。昼に1回目を塗装すれば夕方に2回目の塗装が出来そうだ。

これだけ準備しているので、そろそろSR400が納車されても良いんじゃないのかなあ。

 

STEP1: 天井柱取り付け

STEP2: 側面柱取り付け

STEP3: 断熱材取り付け

STEP4: 天井板取り付け

STEP5: 側面板取り付け

STEP6: 床面塗装: シーラー作業中