文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

イナバ物置バイク保管庫のDIY #9

イナバ物置バイク保管庫のDIY #8 - 文書生活 : TEXT LIFE

油性シーラーを塗装してから5時間半。使ったシーラーはコレ。アサヒペンの油性シーラーよりも匂いがキツイ。色は少し茶色っぽい。アサヒペンは無色透明だった。

f:id:ydf:20210307132726j:plain

乾いたようなのでコンクリート用塗料で塗装開始。使った塗料は(やっぱり)アサヒペンの水性強力コンクリート用。カラーはライトグリーン。この色を選んだのは工場っぽい雰囲気にしたかったから。塗ってみたら病院ぽくなった。たぶんガレージにはグレーが一番落ち着くと思う。

f:id:ydf:20210307132710j:plain

書かれている表記が正しければ、0.7Lサイズでこの2回面積が塗れるはず。実際には0.7Lだと1回塗りがやっとだと思う。たぶん周囲のブロック部分を縫っているからだとは思う。塗料は途中で足りなくなると死ぬので多めに買うほうがベター。今回は1.5Lを買っている。これにアサヒペンの滑り止め材、たぶん中身は砂、を1本混ぜている。

f:id:ydf:20210307132640j:plain

セオリー通りに周囲のブロック部分と床の端っこからハケで塗り始めた。その後はローラーバケでスリスリと縫っていく。ここまで縫った状態で1.5L缶の半分ほど消費している。塗りすぎ、という感じはしない。コンクリート床によくあるポツポツと開いた穴が全部ふさがっていないぐらいの塗り厚さになっている。これを5時間ほど乾かして2回目の塗りをする予定。

STEP1: 天井柱取り付け

STEP2: 側面柱取り付け

STEP3: 断熱材取り付け

STEP4: 天井板取り付け

STEP5: 側面板取り付け

STEP6: 床面塗装: 塗装1回目完了