文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

YAMAHA SR400 Final Edition Limitedを獲得

f:id:ydf:20210122204758j:plain

SR400獲得に向けて活動開始 - 文書生活 : TEXT LIFE

で書いていたように、YSP店にてSR400を仮予約していた。正式発表になったら連絡を頂けるとのこと。1月中には正式発表になるのかなあ、とか思っていた。ここから時系列に。

 

2021/01/17(Sun)

YSPから

SRリリースが近い気がするのですが、

[1] 購入意思はありますか?

[2] 通常仕様と限定仕様がありますがどちらを希望されますか?

とのメッセージが届く。すぐに

[1] 購入したいです

[2] 限定仕様を希望します

と返事を出す。

2021/01/21(Thu)

YAMAHAから正式発表がある。

「SR400 Final Edition」を発売 ~43年変わらない“SRらしい”個性が人気のロングセラーモデル~ - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

YSPから

お待たせいたしました。SR400 Final Edition Limitedが発表になりました。

手付金XXXXXX円を持参の上、ご来店下さい。

とのこと。その日の夕方にYSPへ行き、正式に購入契約を結ぶ。

 

契約手続きをしている時に、YSP店員が「今何台だ?」「これ入れてXX台だよね」と小声で話しているのが聞こえてきた。向こうの方に座っている人もSR400の契約している様子。売れているんだなあ。

契約完了した時にYSP店員から「これで1台確保できましたら」みたいなことを言われた。もしかして台数ギリギリだったのかなあ。Final Edition Limitedは生産台数1,000台なので、それほどスグには売り切れにはならないだろう?とは思っていた。

しかし、今日2021/01/22(Fri)になってTwitterとか見ていると「YSPXXX店、XXX店はLimited完売です」とか流れてきたので、発売から24時間を待たずに完売したようだ。スゴイな。転売ヤーでも湧いたのかもしれない。自分は契約できてラッキーだったのかもしれない。良かった良かった。

実はYSPだけではなくて地元大手バイクディーラー「ユーメディア」さんにもSR400 Final Edition Limitedの仮予約をしていた。保険として。こちらからも電話があって「仮予約待ちのリストがあって、あなたの順番が来る前にLimitedは完売となりました」とのこと。通常仕様のFinal Editionはまだ注文できるらしい。

SR400は中古流通も多いけど、昨年中に中古市場が高騰して玉はあるけど高くて買えない、状態になっている。こうなると新車が一番安い状態だが、この状態では新車を手に入れるのも一苦労だな。

ともあれ、SR400 Final Edition Limitedは獲得できたようだ。あとは納車を待つばかり。ウヒヒ。