今日から仕事

今日は仕事初め、と書くとなんだかめでたい感じだが、このコロナ爆発の状況で出社するのだから、あんまりめでたい感じではない。仕事場は相変わらず在宅勤務を嫌っているが、弊社のCMでは「在宅勤務をサポート」と謳っていて、営業にお客様から問い合わせがあると「なぜ御社は出社されているのですか?」と質問されて(お客様は在宅がデフォ)答えに窮するのだそうだ。Nice Jokeだ。

コロナ爆発を抑えるために飲食店を午後8時閉店などとスゴイ施策をやりそうな雰囲気だが、これで効果があると思っている行政の感覚が信じられないねえ。当初から言われているように、人と人との接触を8割減らす強力な施策が必要なのではないだろうか。

その8時閉店の効果も無さそうで、結果、緊急事態宣言が出そうな雰囲気なので、その時には再び一時帰休になりそうな予感もあるので、冬場には長い休み(?)がもう一回あるのだろう。それを待つことにしよう。

メンバーは今週半ばまでお休みの人が多いし、自分も出社してもあんまりすること無いし、有給休暇は余っているので、今日はお休みにしても良いんだろうけど、まあ、なんとなく、出社するかな。駅の近くとおにぎり屋「ぼんたぼんた」かパン屋で美味しい朝食を買うのを楽しみにしよう。