新型コロナウィルス対応

新型コロナウィルスが流行しているので、各社その対応に追われている様子。しかし、仕事場では親会社の意向なのか?はたまた会長の意向なのか?特に有効と思われる手立ては打たず通常営業を貫くつもりのようだ。まあ、あの親会社で、あの会長ならばそうするよなあ、と、悲しいまでに納得感のある施策だ。社内から感染者が出たらどうするのだろう?居なかったことにされそうで、かなりの恐怖感がある。

メンバーには安全と健康を最優先して行動してほしいと伝えている。仕事場の方針として在宅勤務は所定の条件をクリアした人だけに許可されているが、上長権限で在宅の許可を出し続けている。いつ誰が感染者になっても不思議ではない状況なので、出来る限りのことをしておこうと思う。まあ、後で人事に私が怒られれば良いだけの話だ。

通勤電車も人が減ってきたような気がする。今更だけど抜本的に対策を入れたほうが良いんじゃないのかなあ。

ニュースを見ていると憂鬱になるが最新情報は欲しいので、最近はCOVID-19 Dashboardを見ている。

日本国内のDashboard

gis.jag-japan.com

Worldwideの情報はWHOのサイトを見ている。

Experience

China

Operations Dashboard for ArcGIS

Korea

esrikrmkt.maps.arcgis.com

Italy

Operations Dashboard for ArcGIS