文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

衆議院選挙

朝食後、母校の小学校にて衆議院選挙の投票。いつもと雰囲気が違うのは何故なんだろう。投票に来る人が多かったと思う。投票箱に入れる時に、気持ちが高揚した。あれはなんだろう?


前回の衆議院選挙では、世の中を変えようという、マスコミが中心となった動きがあった。その時もネットは存在したが、その存在感はあくまでアウトサイダーであったような気がする。今回は、ネットの存在感が大きかったような気がする。この辺の世の中の動きを理解しておきたい。


昔と同じやり方で、昔と同じような成功を収めようとしている人がまだまだ多いと思います。でも、もう、既に、世の中は変わってしまったんだと思います。昔のやり方では成功出来ない。過去の成功体験は邪魔になるだけで、もはやナンの意味も無いのでははないでしょうか。