カーナビ交換

FIAT500号を入手した時に、カーナビとしてSONYのNAV-U3を買った。そろそろ4年目を越えて、だいぶ情報も古くなってきた。ど・ラスタ号に乗せているユピテルの1万円ちょっとのカーナビの方が断然情報も新しく、反応も速い。ただUIはSONYが使いやすく(慣れもあるが)、一日の長があるような気がする。新東名や圏央道も一部(海老名近辺だけだが)使えるようになったので、カーナビを新調することにした。


まあ、いつもの様にネットで情報を収集して比較してみた。FIAT500号に乗せるのでポータブルタイプは必須条件として、スマートETC、FM-VICS、ジャイロ搭載など条件を付けて、かつ、掲示板などの記載を集めて整理してみると、以下のような雰囲気になった。

  • 地図更新しないなら、SONY NAV-Uの最終型NV-U77VT
  • 地図更新しないで毎年買い換えるなら、激安で意外と使えるユピテル
  • 選択に悩むなら、パナのゴリラ
  • パイオニアは使いにくい


実際にヨドバシ店頭で色々と使ってみると、やはりパイオニアはUIが直感的に分からない。マニュアル読めば分かりそうだが、使いにくそう。あと、地図表示がちょっと貧弱な感じで、これならユピテルでも十分かも。


そのユピテルはバイクで使っているので大体分かっている。取り締まり情報が入っているのは嬉しいし、オプションでレーダー機能も追加できる。既にユピテル製のレーダーも付けているので、機能が重複するのはもったいない。それに、このオプションのレーダーが意外と良い値がする。


SONYのNAV-Uは悪くないけど、地図更新が不安なのでパス。



すると残りはパナのゴリラになる。後は画面サイズと画面解像度を選ぶと自ずと決まる。やっぱり高解像度の大型画面(7inch)を見ると、スゴク見やすい。ただし、7inchってNEXUS7と同じ(ちょっとゴリラの方が横長)なので、スゴク大きい。そして重い。そのままマウントするとちょっと邪魔になりそう。そのマイナス面を差し引いても、画面の見やすさとUIの分かりやすさ(よく考えているような気がする)で、パナのゴリラを買うことにした。CN-SP720VL。ちょっと高い買い物になってしまったな。


最近はサードパーティ製のカーナビマウントも幾つか発売されているようで、ポータブルカーナビをエアコンの送風口等につけるアタッチメンドも発売されている。自分が選んだのは、純正よりもカーナビ位置を下げられる「らしい」マウントを買ってみた。



だけど、実際にはあんまり下がらなくて、少し改造することになった。カーナビ側がボールジョイントになっているので、そのジョイントが少し下がるように棒ヤスリで削ってみた。結果は5mmほど下がったが、あんまり効果は無さそう。


これをバックアップ案として、もう一案、RAM MOUNT化してみることにした。この辺の話はまた後日。