文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バスケ写真の整理

今日は一日、バスケ写真の整理。バスケは体育館で試合があるので、照明が暗くて、露出決めるのに一苦労する。実は立派な体育館よりも、公立中学の普通の体育館のほうが明るくて撮影しやすい。立派な体育館はカーテンを締めて、明るい照明をつけていたりるすが、普通の体育館は照明は暗めだけど、カーテンを全開にして太陽光をいれているので、より明るいのだ。ただ、天気が悪いとダメですが。


今回は公立中学の体育館だったが、午前中は晴れて太陽光も入っていたので、明るくて良いんだけど、午後から曇ってきたので、ISO感度を上げた分だけノイズが増えて画質は厳しい。


バスケ写真はバスケ部の生徒に配るので、写真のセレクトには気を使う。試合中は真剣に頑張っているので、表情にもゆとりが無いし、人によっては、あんまり写真に残したくない表情をしていることも多い。なので、写真としての良し悪しよりも、表情の良し悪しのが重要なのだ。特に女子バスケ部は、多少ピンが甘くて、ノイズが多めでも、表情の良さ=キレイ、カワイイイがが最優先。キレイ、カワイイの判断基準も自分のようなオッサンと学生ではズレがあるので、そのあたりの判断基準の修正は娘にお願いしている。


今回は男子バスケ部の写真も含めて2L版で50枚ほどプリント。途中で用紙がなくなってしまったので、Amazonに発注。手続き中に手がすべて、なぜかケータイ刑事銭形舞のDVD-BOXセットを一緒に注文しそうになった。だいぶ疲れているなあ。でも銭形舞は少し観たい。。。


ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX