文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

プチツーリング横横

明日は久々、一年ぶりに釣りに行く予定。先日新宿SANSUIにて足りないものを買って来た。ラインとルアーを少々。仕度してみるとフライ用プライヤが見つからない。針外しにはこれがベストなのに。仕方ないので近所の上州屋へ愛車W400号を飛ばす。飛ばす。飛ばす。。。気がつくと横横を走っていた。う〜ん、天気も絶好調!海だ!山だ!三浦半島だ!へへへ〜んだ!


と飛ばしていたら、なんとなくW400号の調子が悪い。久々に飛ばしたからな、まだまだ調子がでないのかい?よしよし、それなら、シフトダウンでぶぶぶ〜んだぜ!と、気持ちとは裏腹にパワーダウンしていく。あれよあれよというまに、速度低下していく。これは不味いと路肩に緊急停車。う〜ん、このパターンは、もしかしてガス欠?オドメータを確認すると、給油してから250km以上走ってました。W400号には燃料計は無いので、タンクを開けて車体を揺する。奥の方でポチャンと音がするだけ。これはガス欠間違い無し。燃料タンクのコックをリザーバにして、車体を揺すり(揺すらないとキャブに燃料が行かない)、再度スターター。何事もなかったかのようにエンジン再起動。良かった。トラブルでなくて。


横横は最近馬堀海岸まで延長されたので、一気に東京湾まで走り抜ける。延長した箇所だけ別料金とは情けない。IC降りたところで給油。燃料コックを忘れずにノーマルに戻す。戻し忘れると次のガス欠で動けなくなるからな。海岸線を三崎目指して走る。連休最後の日だが、それほど混雑していない。天気は良いし、海の眺めは最高。良いねえ、バイクは。やっっぱり良い。三浦半島を適当に一回りして、再び横横で帰路。帰りがけに近所の上州屋でフライ用プライヤと魚籠を買う。帰宅して、リールに糸を巻き直し、ルアーをチェック。ニジマスを持ち帰れとの実母の指示が下った。明日はお持ち帰り決定。天気が持つことを祈る。