文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

あんパンに小石 その後

昼食用のパンを二宮のパン屋で買う。先日あんパンに小石が入っていたパン屋だ。当然あんパンは買わず、ベーグルやらダブルチーズパンを選ぶ。会計時に先日の小石の話をするか否か迷ったが、サイフの中には先日のレシート、カバンの中には小石をティッシュに包んで持っていたので、店員さんに話をしてみた。なるべく優しく明るく話してみた。強い口調ではクレイマーだと思われてしまい、次回からパンを買いにくくなるからだ。店員さんは恐縮していたが「あんこの中に入っていましたか?」と聞かれた。別の人からもクレームがあったのかもしれない。お詫びにと「あんパン」を1個頂いた。。。ご遠慮したのだが、強引に持たされてしまった。。。。気持ちよく食べられないんですけど。。。