文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

修学旅行のパンフレット

弟の部屋から高校の時の修学旅行のパンフレットが出てきた。日程とか宿泊先の地図、班編成、部屋割りなどが書かれていた。修学旅行の記憶などほとんど無いので、開いてながめても特に懐かしいという感情は無かった。部屋の印を見るまでは。

パラパラとページをめくっていたら、ホテル内の案内図には自分の部屋に印が付いていた。別の部屋にもマークが付いていた。誰の部屋かと思って部屋割りの名簿を見たら、当時好きだった女の子の部屋だった。誘いに行くつもりだったんだろうか。実際、誘ったような気もするなあ。でもケッキョク何も無かったなあ。今考えると、もう少し上手くやれたんじゃないだろうか。若かったなあ。