文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

原宿渋谷撮影

渋谷のコンコンブルでランチ。価格、味、量とも文句なし。お腹が一杯になったところで移動開始。

表参道、原宿あたりから撮影開始。GW中なので大混雑。竹下通りは渋滞で歩けないほど。人は多いが派手な人が少ない。いつもより観光客が多いのだろう。一回りして明治神宮前に移動。「FREE HUG」と大きく書かれた紙を掲げたコスプレ女性が数名居る。外国人観光客らがFREE HUGしていた。なかなか微笑ましい光景だ。徒歩で渋谷に移動してポチポチ撮影。こちらも観光客が多いのかいつものペースで撮影出来ず。PARCO地下のLIBROで本を探している間に夜になってしまった。娘のお土産に西洋美術の本、ワイフにTシャツを買い帰宅。

すぐわかる画家別西洋絵画の見かた

すぐわかる画家別西洋絵画の見かた

西洋美術史の資料としては不満だが、非常に分かりやすい。入門用には最適。娘にはコレを買った。

名画を見る眼 (岩波新書)

名画を見る眼 (岩波新書)

これは高校の授業でも使われていた名著。西洋美術に真面目に取り組むなら、読むことをお勧めしたい。