デジカメプリント

娘が学校の課題で植物の写真を撮るというので、散歩がてら写真撮影につきあう。娘は自分のデジカメで撮影している。特に口を挟まず、マクロ撮影モードと逆光だけをアドバイスする。1時間ほどで撮影終了。小学校にSDカードでデータを持っていっても対応出来ないだろうからプリントすることにした。

自宅のプリンタはショボイのでカメラのキムラへ持っていって、デジタルフロンティアで出すかとも思ったが、枚数も少ないので、今回はセブンイレブンのデジカメプリントを使ってみることにした。

コインを入れて、タッチパネルの画面を操作すると、メディア挿入口が現れる。そこにSDカードを入れると、SDカード内の画像一覧がサムネイル表示される。このサムネイル画像をタッチしていくとプリント対象になる。ポチポチポチと画像を選んで印刷指示。1分ほど待ってからプリント開始。費用は一枚30円。16枚印刷したので480円だ。デジタルフロンティアには及ばないが、画質も許容範囲だし、10枚程度なら使えるかも。

ただ困ったのは印刷された写真を持もって帰る袋が無いこと。店員に尋ねたら、小さめの紙袋をくれた。カメラのキムラとかだとポケットアルバムとか袋に入れてくれたりとかサムネイル一覧のインデックスプリントくれたりする。こういう袋が用意されていないところを見ると、あんまり利用されてないんだろうなあ。