文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Leica M8実機に触れる

昨日銀座に行った際にLeica Japanを覗いてみた。するとLeica M8とElmarit 28mm / F2.8 ASPHがあるじゃないですか!早速触って撮影してみる。ボディが3mm厚いというが、それは気にならない。巻き戻しレバーが無いのも気にならない。普通のLeicaっぽい印象。数枚撮影してみて背面の液晶で画像を確認。液晶画面で見る限りはLeicaっぽい画像(コントラスト高くて色が落ち着いた印象)が撮影出来ているような気がする。実際にはメモリカードにどんな画像が保存されているか分からないけど。パナのOEMとは違う雰囲気でした。

Elmaritは35mm / F2とほぼ同じ長さだが、ボディから外してみると(Leica Lenseとしては)異様に軽い。軽く振ると「カタカタ」音がするような気がした(気のせい?)。高級感は正直無し。描写は良く分からないが、このレンズに\150,000は出せないぞ。