文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

午後から雨だというので電車通勤。戸塚駅まで出たら東海道線が不通とな。確かに自宅最寄り駅改札にもそのことが書かれていた。JRのダイヤが乱れるのはいつものことなので、まあ、不通と言いながらも適当に電車が走っているんだろう、と高をくくっていた。が、今回は本当に動いていない。戸塚駅構内は大混雑。振り替え乗車券をもらおうとする大群衆がうごめいて、ちょっと危険な雰囲気。振り替え乗車券を配っていた駅員の手から、乗車券を束のまま持ち去る人、押し倒される駅員、罵声をあげるサラリーマン、おびえた表情の老人、うつむいてブツブツ文句をいっている男性、ちょっとしたパニック状態だ。少し身の危険を感じたので、振り替え乗車券はあきらめて、群衆の中から抜け出す。

皆ストレスがたまっているのだろう。誰かのミスをよってたかって非難する。自分は正義だと言わんばかりに。分単位で通勤時間を組み立てて、遠い会社まで満員電車を我慢して通勤している。そこへ電車が故障で動かないとくれば、確かに文句を言いたい気持ちは分かる。だからといって大声を張り上げて罵声を浴びせるのはいかがなものか。その姿に最近のマスコミの取材姿勢と同じ物が見えた。これでは駄目だろう。大人になりましょう。

この群衆を抜け出た時に聞こえてきた女子高生の言葉。「こんなことなら、家で髪の毛ちゃんと乾かしてくれば良かったなあぁ」。ナイス。なんかホッとした気持ちになった。

地下鉄で湘南台へ戻り、小田急ルートで仕事場へ向かった。電車が動き出すまでスタバでコーヒーでも飲んでいれば良かったな。そのくらいの余裕が欲しいもんだ。途中で週間マガジンを買い読みふける。オーバードライブは絵柄に馴染めないが、今後の展開を見守りたい。