文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

速く走るコツ

先日パリ〜ルーベを録画して観戦していて、解説の人のコメントが気になった。「石畳を速く走るのはコツがあるんですよ、アスファルトを速く走るのにコツがあるように」このアスファルトを速く走るコツって何だろう?今まで走ってきて、速く走るには脚力オンリー、だと思っていた。というか、速く走るコツ、など考えていなかった。そうか、速く走るにはコツがあったのか!まあ、言われてみればコツがありそうな気もするが、目から鱗、だなあ。

で、自分なりに速く走るコツを考えているのだが、どうも良く分からない。ペダルを速く回す、というはコツじゃないだろう。前傾姿勢をとって空気抵抗を減らす、ってのも当たり前なのでコツじゃないだろう。何だろう?知っている人がいたら教えてください。