文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新しい1年の始まりはワイフの還暦祝いでもある

昨年は1年間の計画を立てたが、今年はなんとなく始まっていった。例年はこんな雰囲気なので、これはこれで良いのかもしれない。新年最初のイベントはワイフの還暦祝い。誕生日が正月で今年で還暦になる。誕生日プレゼントとは別に還暦祝いに「赤いちゃんちゃんこ」を用意しようかと思ったが、それを買っても着ないだろうからモンベルのフリースベストとヴィヴィアンウエストウッドの赤いベレー帽を還暦祝いとした。誕生日のプレゼントは後日改めて考えよう。

なんとなく箱根駅伝を見て、往路のゴールを見ずにSR400号の掃除を始める。昨年末に交換したチェーンに固いグリスがこびりついていたので、それをディグリーザーで洗い流してMD-40を注油する。少しチェーンが伸びた気がする。もう少し走ったらチェーン調整に出そう。Road Racerのチェーン交換時には交換前にディグリーザーでチェーンを洗ってから交換したものだが、バイクではやらないのか?YSPのやり方なのかもしれない。リアブレーキのパッドを交換したためかリアホイールにブレーキダストがたまっていたので、それもユニコンカークリームで掃除する。ついでにフロントホイールも掃除。寒いので水をジャバジャバをかけて洗車する気分にはならない。融雪剤の上を走ったなら洗車した方が良いけど、冬場はそんなに走らないからな。