文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

未来少女が胸に刺さって抜けない

Twitterで流れていた @katokich かときちどんぐりちゃんさんのマンガ「#未来少女」を読んだ。これが非常に良かった。印象に残ったというか、心に刺さった。これだからTwitterは辞められない。おそらく作者さんは自分と同世代かと思う。太めの線でズドンと描くタイプの絵だが、細かいところにリアリティがあって、その辺もズシズシと響いてくる。

ぜひ読んでみて欲しいので、ネタバレになるので細かい説明はしないが、登場人物は高校時代にバンドを組んでいた。そのバンド名が未来少女。とある事象をきっかけにして、バンドは消滅(散開)する。地元には残るが音楽から離れて年月が過ぎる。ある日、元バンドメンバーの娘から紹介された少女をきっかけに再び音楽が流れだす。上手く魅力を伝えられないな。なので読んでみて欲しい。

作者の他の作品を読んでみると、地域と人のつながり、人と人とのつながり、心の機微みたいなものを、比較的シンプルな絵柄で描くのだけれど、これ、かなり難しいことをしているような気がします。マンガは詳しくないけれど、沢山読みますけど、シンプルな絵柄は難しいのよ。とても良い雰囲気が響いている。

PIXIV FANBOXにも多数掲載されている。支援していきたい。

www.fanbox.cc