文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Math Rock

ぼっち・ざ・ろっくに出てくる廣井きくりさんというかSICK HACKの元ネタと言われている、八十八カ所巡礼が気に入っている。

www.youtube.com

このブログで八十八カ所巡礼というとお遍路ネタのようだが音楽の話だ。この八十八カ所巡礼のような音楽はどうやらMath Rockというジャンルになるらしい。

マスロック - Wikipedia

wikiに代表的なバンドとして紹介されている海外だとTortoisや、日本だとtricotやtoe, the band apart, cinema stuffなどは好きで時々聞いていた。説明文を読むと

マスロック (Math rock) は、ロックの一種。キング・クリムゾンスティーヴ・ライヒらの影響を受けた複雑で変則的なリズム、ギターを中心とした鋭角的なメロディや不協和音などが特徴である。

なんだか自分が好きそうなジャンルだよね。Math Rockという名前を知らなかっただけだった。wikiには無いが、台湾のElephant GymもMath Rockなんだろうな。なんだかベースの女性比率が高いような気がする。

ぼっち・ざ・ろっくでSICK HACKが演奏する「ワタシダケユウレイ」の元ネタはこの曲「幽楽町線」かもしれないねえ。

www.youtube.com