文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

月例会

昨夜は写真部月例会に出席。楽しい時間を過ごさせて頂いた。会場の中華料理屋さんにも新しい料理人を雇ったらしい。「刀削麺」と「小籠包」が得意なので、メニューに載っている担々麺や海鮮そばを刀削麺で作って頂いた。まだ修行中なのでメニューには載せられないとか。理由は本場中国の味なので、そのまま日本人の方に出しても美味しくないので、現在日本人向けの味に直すために、横浜中華街へ行って食べ歩いたりしているらしい。そんなに大きな中華料理屋ではないが、そのこまで味にコダワリを持っていたとは知らなかった。素晴らしい。

お題が「梅雨」「飛行機」だったので、心なしか地味目の作品が多かった。派手なら良いわけではないが、目を引く被写体を探しにくいと思われる。特に「梅雨」は地味目になりやすい。

「飛行機」は構図がどうやってもアリガチになってしまう。難しいねえ飛行機は。何が難しいかといえば、飛行機の写真のイメージがわかないのだ。どうイメージしてもありがちな絵しか浮かんでこない。だから飛行機の写真が取れないのだよなあ。

来月のテーマは「風」と「モータリゼイション」。これまた難しい。風かあ。。。